ドア・まどのリフォーム店
電話番号:0568-88-2221
お問い合わせ

寒い家は病気の元!暖かくして健康寿命を延ばそう

病気にならない体をつくり、その状態を保っていく考え方を「予防医学」と言います。
その中でも、家庭でできる “日ごろの予防” は、実はお家の環境ととても深く関係しています。

たとえば、冬でも家の中が暖かい・湿度が適切でカビが生えにくいなど、
体に負担をかけない住まいづくりが、健康寿命をのばす大きなポイント とされています。

健康診断による早期発見やす早期治療、病院での治療やリハビリも重要ですが、
それ以前の、家庭で実践できる「住まいの環境づくり」が健康にはとっても大切です。

(監修:首都大学東京・星旦二 出展:星旦二 ゼロ次予防に関する試論、地域保健Vol,20-6,1989を参考に作成)

WHO(世界保健機構)は、冬の室内温度は 18℃以上 を保つよう勧告しています。
英国保健省の基準でも、冬の住まいは 18℃を目安に と示されています。

室温が18℃を下回ると血圧が上がりやすくなり、心臓や血管の病気のリスクが高まります。
さらに16℃を下回ると、体の抵抗力が落ち、呼吸器の病気にかかりやすくなると言われています。
特に高齢の方は、温度が低いほど血圧が上がりやすいため、より注意が必要です。

室温を保つために、まずは手軽にできる「窓まわりの断熱」から見直して、
お家のあたたかく・健康に過ごせるようにしましょう。

冬といえば・・・
●暖房をつけてもなんだか部屋が暖かくない
●窓辺に立つとヒンヤリする
●朝、寒くて布団から出たくない

その原因は、暖房の熱が窓から外に逃げてしまっているから。
むかしのお家は、今のお家と比べて、断熱性能の低い(熱が外に逃げやすい)窓が採用されています。
断熱性の低い窓からは、暖房の熱はどんどん逃げていくし、逆に外の冷気はどんどん室内に入ってきてしまいます。

窓の断熱リフォームをすれば、
●暖房の熱が窓から逃げにくく、お部屋があったかい!
●窓辺に立っても冷気を感じにくい!
●外気温が下がる朝も、冷気が室内に入ってきにくい!

と、お部屋が快適に。健康リスクも抑えられていいことづくめです。

リビングや寝室があったかいのに、浴室が寒いと「ヒートショック」の原因に。
あたたかい部屋から急に寒い部屋へ移動すると、血圧が急激に変動してしまうため、
浴室・脱衣室・トイレの窓も断熱対策が必要です。

窓の断熱リフォームは大きく分けて2種類あります。

(1)内窓(二重窓)工事

今ある窓の内側に、新しく高断熱の樹脂製の窓を設置します。
工事費用が抑えられるため、窓がたくさんあるお部屋におススメ!
室内側だけで工事が完結するため、窓の外観が変えられないマンションへのリフォームにも採用されています。

(2)取替窓

壁を壊すことなく、今ある窓の枠の内側に新しい枠を付けることで、新しい窓に交換します(カバー工法と言います)。
よく開け閉めする窓・動かしにくさや隙間風が気になる窓におススメです!
室外側は高耐久のアルミ製・室内側は高断熱の樹脂製で、耐久性を保ちつつしっかり断熱。

 

 

2026年1月・2月に着工する工事でお得なキャンペーン実施中!
対象の断熱商品を使った工事が最大3万円OFF!
詳しくは以下のリンクから、当店のブログをご覧ください。
https://madokobo.jp/blog/221972-2

 

2026年12月の特別営業日のお知らせ
12月14日・21日も篠木店は営業しております。
詳しくは以下のリンクから、当店のブログをご覧ください。
https://madokobo.jp/blog/222030-2

 

 

電話でのお問合せ ☎01-234-5678 スマートフォンをご利用の場合、こちらをタップすることで電話をかけることができます
友だち追加
お問い合わせ

――――――――――――――――――――――
窓工房テラムラ 坂下店
〒 480-0305
住所 愛知県春日井市坂下町6丁目809-8
TEL/0568-88-2221
営業時間:平日8:30~17:30(昼12:00~13:00はお昼休憩を頂いています)
休業日:土曜・日曜・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・お盆など大型連休
お客様用駐車場もございますので、お気軽にお越しください。

――――――――――――――――――――――
窓工房テラムラ 篠木店
〒 486-0851
住所 愛知県春日井市篠木町6-2-1
営業時間:平日10:00~17:00(昼12:00~13:00はお昼休憩を頂いています)
休業日:土曜・日曜・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・お盆など大型連休
お客様用駐車場もございますので、お気軽にお気軽にお越しください。