ドア・まどのリフォーム店
電話番号:0568-88-2221
お問い合わせ

ヒートショックを予防しよう!安心の住まいづくり


今年もあっという間に終わりに近づいていますね。
気温もぐんと冷え込み、地域によっては雪も降っているようです。
寒い日はつらいですが、お風呂で芯まで冷え切った体を温めるのは好き、という方も多いのではないでしょうか。
しかし、この時期のお風呂には気を付けたいリスクがあるんです。
しっかり対策をして寒い冬をあったかく乗り越えましょう。


「ヒートショック」という言葉、最近ではニュースでもよく取り上げられるようになりましたね。
お部屋の中は暖房でぽかぽかだけど、廊下や浴室は寒くて部屋から出るのも億劫……
冬によくあるお悩みですが、ただつらいだけではありません。
温度変化に伴って血圧も急激に上下してしまうと、脳卒中や心筋梗塞の原因にもなってしまうようです。
暖かいお部屋、寒い廊下や脱衣室、温かいお風呂……と、温度差が激しい冬は特に気を付けなくてはなりません。


ヒートショックで亡くなってしまう方は交通事故の4倍だそうです。とても恐ろしいです。
入浴中は狭い場所での転倒や、湯船で気を失ってしまうなどの事故に繋がる危険性もあります。
お部屋やお風呂場の温度差を減らすことでヒートショックのリスクを抑えることが出来ます。
せっかくの気持ちいいお風呂ですから、安全に楽しみたいですよね。


ヒートショックはお部屋同士の温度差をなくすことが大切です。
お湯を張った浴槽は温かいですから、寒い洗面室や浴室を暖房などで温めると安心です。
断熱性の低い窓はどうしても外の冷気が伝わってきてしまいます。断熱性能の高い窓に交換したり、
二重窓を取り付けるのも良いですね。
また、お部屋から浴室までの廊下に窓があるお家であれば、その廊下の窓にも断熱対策をしてあげると
さらに効果的です。


窓工房テラムラでもヒートショック対策にぴったりの商品を取り扱っております。

手軽に断熱性能を上げたいなら二重窓。結露も軽減されるので湿気の気になる脱衣室にもおすすめです。
窓のがたつきが気になる方は窓サッシの交換もおすすめです。断熱性能の向上はもちろん、
内側のシルエットが透けにくくなるフロストガラスはお風呂の窓にピッタリのため、
多くのお客様にご好評を頂いております。

冬場のヒートショックが気になる方、安心してお風呂を楽しみたい方はぜひ窓工房テラムラにご相談ください。