ドア・まどのリフォーム店
電話番号:0568-88-2221
お問い合わせ

エアコンを使いながらのお部屋の上手な換気方法

梅雨も明け、本格的な夏が始まりました。
最高気温が連日30度を超え、特に日中はエアコンが欠かせませんね。
朝の涼しい時間くらいは換気をしたいものですが、我が家の窓は一日中閉めっぱなしです。
換気と熱中症対策、どちらも実践してこの夏を健康に乗り越えましょう。

密閉状態を避けるために気を付けたいのが換気ですね。
しかし、朝晩も暑さが引かないため熱中症も気がかりです。
窓を開けるとせっかくの冷気が逃げてしまいますし、効率的に換気をしたいものです。

エアコンをつけっぱなしにすると電気代が高くなるものだとばかり思っていましたが、
なんと一番電気を使うのは電源を入れた直後とのこと。
涼しくなってきたから消す、また熱くなってきたからつける、というのは逆効果なのですね。

何となくエアコンは屋外と屋内の空気を入れ替えてくれるイメージがあったのですが、
悲しいことにエアコンに換気の機能はないのですね・・・。
換気設備や窓の開放で換気する必要がありますね。

エアコンの使用中でも、適度に換気を行った方がお部屋は快適になります。
数分間で大丈夫なら、エアコンをつけたままの方が省エネだそうです。
風の通り道を作って効率的に換気するのが大切ですね。
暑さも我慢せず、エアコンと併用しながらうまく換気したいものです。

窓工房テラムラでも、換気に役立つ商品を取り扱っております。

台風対策の電動シャッターには換気が出来る採風タイプもございます。
外からの目線が気になる箇所にもおすすめです。

一部屋の窓だけでなく、お家全体で風の通り道を作ってあげることも大切です。
採風窓のついた玄関ドアであれば、ご在宅中、扉を閉めたまま効率よく換気が出来ます。

換気のお悩みもぜひ窓工房テラムラへご相談ください。