ドア・まどのリフォーム店
電話番号:0568-88-2221
お問い合わせ

日よけ&換気で夏の住まいも快適に!

毎日じりじり・むしむしと大変な日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
毎年のことではありますが、こうも暑いと朝も夜もエアコンが手放せませんね。
しかし、お部屋によってはエアコンをつけても涼しくなるのに時間がかることもあるのではないでしょうか。
涼しく効率よくエアコンを使うコツを知って、快適に健康にお家時間を過ごしましょう。

お家の中で最も多くの熱が出入りするのは何といっても「窓」です。
同じ部屋の中でも窓際は暑い、夏場はカーテンを閉めている、なんて経験がある方も多いのではないでしょうか。
窓が断熱できていないと、せっかくエアコンでお部屋を冷やしても外からどんどん熱が入ってきてしまうのです。
つまり、窓をしっかり断熱できればエアコンの効率も良くなるということです。

窓から入ってくる熱の対策には、断熱の他に日差し対策も重要です。
日中、日差しがが良く入る南面のお部屋は、ひさしやシェードで窓の外から日差しを遮ってあげましょう。
夕方になっても西日が強いため気は抜けません。熱や家具の日焼けが気になるお部屋はしっかりと対策しましょう。

夏の暑さ対策には、外から入ってくる日差し・熱を窓の外から遮る「日よけ」と
エアコンで冷やした涼しい空気を外に逃がさない「断熱」が大切ですね。

夏の暑さ対策「日よけ」「断熱」に「換気」も加えるともっとお部屋が快適になります。
お部屋を閉め切っていると、空気や臭いがこもるのが気になってしまいますよね。
涼しい時間帯や風のある時は、窓を開けて換気をするのがおすすめです。
ひさしやシェードを使えば、窓の外の日差しは遮りながら換気が出来ます。
外から帰ってきてすぐの、室内にこもった暑い空気を入れ替えれば、エアコンの効率もアップします。
さらに窓の断熱をすると涼しい空気が外に逃げにく、さらにお部屋が快適になります。

窓工房テラムラでもお部屋の日差し・換気に便利な商品を取り扱っております。
外付け日よけのスタイルシェードは、夏の日差し対策に毎年大変ご好評を頂いております。
窓の外からしっかり日差しを遮るため、南面のお部屋・いつも過ごすリビングや子供部屋・エアコン効率をよくしたいお部屋にもおすすめです。

採風タイプの玄関ドアなら、ご在宅中にドアを閉めたまま換気が出来ます。
窓と併せて換気をすれば、お家から帰ってすぐのあつ~い空気を効率よく入れ替えることが出来ますね。

夏の暑さ対策「断熱」「日よけ」「換気」
気になる方はぜひ窓工房テラムラにご相談ください。