ドア・まどのリフォーム店
電話番号:0568-88-2221
お問い合わせ

台風がくる前に!備えのポイントは「窓」

梅雨真っただ中ということもあり、不安定なお天気で過ごしにくい日々が続きますね。
弱い雨風であればあまりに気にすることもありませんが、気を付けなくてはならないのが「台風」です。
台風といえば晩夏~秋のイメージでしたが、最近は季節に関係なく発生することもありますので、早めの対策が大切ですね。

皆様はお住いの台風対策はされていますでしょうか?
台風からお家と家族を守るために「窓」の対策はとっても重要なポイントです。

台風で飛ばされてきた看板や屋根瓦などが窓ガラスを割ってしまうと、ガラスの破片でけがをしてしまう恐れがあります。
また、窓が割れることで強い風が吹き込むと、そのまま屋根が吹き上がってしまう危険もあります。大変恐ろしい話です。

お家の安全を守るために、窓にしっかり台風対策をしていきましょう。

台風はなんと年25回も発生し、多いときでは年6回も上陸をしているようです。
毎年のこととなるとつい気も緩みがちですが、上陸するたびに各地で被害が出ていますので普段から対策しておきましょう。

最近の窓ガラスは風圧だけで割れることはほぼありません。
しかし風で飛ばされてきた物が当たると、ガラスが割れてしまう恐れがあります。
台風が来る前に、お家の前にある植木鉢や自転車などは片付ける・固定するなどの対策をしておきましょう。

お家の敷地内の物は片付けられますが、外から物が飛んでくる可能性も十分にあります。
シャッターや雨戸をしっかり閉めておけば、飛来物から窓を守ってくれます。
雨戸などを取り付けにくい窓は、防犯合わせ複層ガラスへの交換もおすすめです。
割れてしまってもガラスが飛散しにくいため、廊下などいざというときの避難通路にある窓も安心ですね。

「そういえば、昨年の台風シーズンから雨戸を使っていないな……」というお客様はいらっしゃいませんか?
台風が来る前にぜひ一度お家の雨戸を確認してみてください。
動きが悪いな、ボロボロになっていて不安だな、というお客様はぜひ窓工房テラムラにご相談ください。

防犯対策も気になる窓であればシャッターの取付もおすすめです。
毎日の開け閉めに便利な電動タイプ・換気のできる採風タイプ・風の対策に耐風タイプなど
お宅のライフスタイル・気になる対策に合わせてお選びいただけます。