ドア・まどのリフォーム店
電話番号:0568-88-2221
お問い合わせ

職業体験(2019年)1日目

昨年に引き続き、今年も地元の中学生の職業体験に参加させていただきました。

ものづくりとは何ぞや?
というのを実際に体験して学んでもらいます。


網戸を作ってもらいました。

二人とも真剣に取り組んでいましたね。

時間が余ったので、サッシ屋さんではよくやるシリコン打ちも体験してもらいました。

職人さんがやるとほんとに簡単そうにやるんですよね。
スー
スー
スー
っと。

これを未経験者がやるとまぁ大変で。
シリコンの量が多すぎたり少なすぎたり。
そもそも時間がかかりすぎたりと。

中学生二人も四苦八苦してました。

ただ誰でもやれるわけではなく、職人といわれる人たちがいて初めて成り立つ仕事を
認識してもらえたのではないでしょうか。

また明日も職業体験です。
彼らに何か新しい発見を持って帰ってもらえればなと思います。

明日もよろしくお願いします。