ドア・まどのリフォーム店
電話番号:0568-88-2221
お問い合わせ

交通事故より多い 冬の危険なヒートショック

ここ数日で急に気温が下がって、一気に秋めいてきましたね。
日中の日差しは半袖でも汗ばむほどなのに、朝晩の冷え込みで毛布を出した、なんて方もいるようです。
さて、そんなこれからの寒い季節に気を付けたいのは「ヒートショック」です。
寒さを我慢したばかりにとんでもない事故に・・・なんてことにならないよう、早めの対策が大切です。

冬になるとニュースでもよく聞くようになる「ヒートショック」。
実はヒートショック関連で入浴中に亡くなってしまう方は年間約19,000人もいると推計されています。
その数はなんと交通事故による死亡者数の約4倍強にものぼります。

そもそも、ヒートショックは主にお部屋の温度差によって起こります。
暖房の効いたリビング~寒い廊下~寒い脱衣室・浴室~暖かい湯舟 といったような温度変化によって、血圧が急激に変動します。
急激な血圧の変動が脳卒中・心筋梗塞の要因となり、その結果、転倒・浴槽内での溺死といった重大な事故を引き起こすことも。
温かいお風呂は冬の楽しみの一つですが、温度差には注意が必要です。

ヒートショックの原因は「温度差」。
つまり、お部屋の温度差を減らすことが、ヒートショックのリスクを減らすことになります。
お部屋の熱のほとんどは「窓」から出入りしているため、窓に断熱対策をすると、お部屋同士の温度差を減らすことが出来ます。
温かいリビングから浴室までの間に廊下などがある場合は、廊下の窓も断熱対策をするとより効果的ですよ。

また、浴室と湯舟の温度差を抑えるために、入浴前に浴槽の蓋を開けておく、シャワーなどで浴室を温めるのも効果的です。
脱衣室に暖房機器を置いておくと、ドライヤー中も湯冷めせずに済みますね。

窓工房テラムラでも窓の断熱リフォームを承っております。
古く隙間風が気になる窓、頻繁に換気をしたい浴室の窓などは外窓交換がおすすめ。
視線が気になる窓には、内側が透けにくいフロストガラスもお選びいただけます。

リビング~廊下~脱衣室などたくさんの窓に断熱対策をしたい場合は、内窓が手軽に設置出来ておすすめです。
外の冷気が室内に伝わりにくくなり、暖房効率もUP!
断熱効果が高まると、結露も軽減されますので、お掃除も楽になりますよ。

お部屋の断熱リフォームでヒートショック対策をしたいお客様は、ぜひ窓工房テラムラへご相談ください。

————
窓工房テラムラ
〒 480-0305
住所 愛知県春日井市坂下町6丁目809-8
TEL/0568-88-2221 FAX/0568-88-5398
営業時間:平日8:30~17:30(昼12:00~13:00はお昼休憩を頂いています)
休業日:土曜・日曜・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・お盆など大型連休
お客様用駐車場もございますので、お気軽にお越しください。

公式LINE
●スマートフォンでご覧の方は以下のURLからLINEアプリにアクセス👇
https://lin.ee/9im8YzM

●URLでうまくアクセスできない方・PC版LINEをご利用の方
ホーム>友だち追加>検索>ID「@802nzlfh」(半角英数)で検索>友だち追加

★お友だち追加後、ご相談内容などのメッセージをお送りください。
お友だちに追加していただいただけでは、弊社のアカウントからお客様のアカウントを確認したり、
メッセージをお送りしたりすることができません。