桜もすっかり終わり、さわやかな新緑の季節がやってきましたね!
……と思っていた途端の猛暑。
朝晩の寒暖差で毎日へとへと、暑さに慣れるまでは大変な時期ですよね。
ですが、これから先はどんどん気温も上がる一方。
本格的な夏がやってくる前に、「お家の熱中症対策」を考えてみませんか?
熱中症といえば「スポーツ」や「お庭の草刈り」など、外で発生するイメージがありますが、
なんと65歳以上の方は50%以上の方が室内で熱中症になっていらっしゃるようです。
暑いときは無理せずエアコンなどを使い、しっかり熱中症を予防したいですよね。
熱中症が起きやすい環境、あてはまるものはございますか?
●風通しの悪く、室温・湿度が高いお部屋
●ご高齢の方・お子様以外にも、体調が悪い方も要注意。
●つい長時間作業をしてしまい、水分補給を忘れていませんか。
適度なエアコン・休憩・水分補給が熱中症予防のポイントですね。
皆様のお家にも、風通しの悪いお部屋や、日当たりの良すぎるお部屋はございませんか。
お家に風が通る窓やドアが複数箇所あると、風の通り道が出来て一気に風通しが良くなります。
朝夕の涼しい風を採り入れれば、お部屋が快適になりますね。
外付けの日よけで窓の外から日差しをカットするのもおすすめです。
玄関ドア・外窓・内窓の工事は今なら国の補助制度もございますので、お得にお家の断熱工事が出来るチャンスですよ。
窓工房テラムラでも夏の熱中症対策が出来る工事を承っております。
外付け日よけのスタイルシェードは、日当たりの良い窓への設置がおすすめ。
窓の外から日差し・紫外線をカットするため、お部屋や家具の日焼け対策にも良いですね。
窓だけではなかなか風の通り道が作れない……というお家には、換気が出来る玄関ドアはいかがでしょうか。
ご在宅時、ドアを閉めたまま換気が出来ますので、気軽に涼風を採り入れることが出来ます。
お家の熱中症対策をお考えのお客様は、ぜひ窓工房テラムラにご相談ください。