5月半ばですが、今年はなんと平年より3週間も早く梅雨入りしてしまいました。
雨や湿気が気になるお天気ですが、忘れてはいけないのは熱中症対策です。
この夏を快適に乗り切るために、お家でできる熱中症対策を見ていきましょう。
熱中症といえば、
「暑い夏の日、庭で草むしりをしていたら・・・」なんて状況が思い浮かびますが、
65歳以上の方では半数以上が、若い方でも25%が室内で熱中症になっているそうです。
お家の中でも気は抜けませんね。
室内でも熱中症になる、ということはわかりましたが、
なんとなんとその割合が年々増えているのだそうです。
屋外では強い日差しや熱気に気を引き締める一方、
お家には屋根もあるし、いざとなったらエアコンも飲み物もあるし・・・と
お出かけするときよりは、あまり重大に考えていなかったかもしれません。
お家時間が増えていることですし、快適で健康に過ごせる環境づくりが必要になってきます。
小さな工夫の積み重ねが熱中症対策になるのですね。
外付けの日よけは日差しや紫外線をカットしてくれるので、これからの季節に向けてお勧めです。
換気や水分・塩分補給も今すぐに実践できそうです。
「無理せず」、「こまめに」、そして「続ける」ことが大切ですね。
窓工房テラムラでも日差し対策商品の取付を承っております。
スタイルシェードやテラス屋根で日差しを遮ってあげれば、お部屋の気温も下がり冷房効果もアップです。
また、Low-E複層ガラス窓もUVカットができるため、夏の暑さ対策にお勧めです。
これからの季節に向けて、暑さや日差しが気になる方は、ぜひ窓工房テラムラにご相談ください。