ドア・まどのリフォーム店
電話番号:0568-88-2221
お問い合わせ

上手な換気がポイント!お部屋快適の秘密


 
無事に梅雨があけましたね!
一気に気温が上がり、熱中症になりやすい危険な気温になりました。
室内でもエアコンを使わないと、室内熱中症のにもなりかねません。

ちゃんとエアコンを使って室内熱中症の対策をしましょう!

ですが、最近コロナウイルスでも問題になっていますが、
「換気」にも気を付けなければなりません。

ということで、
エアコンと合わせて「効率よく換気」をして快適な生活空間を作りましょう。

24時間換気設備のあるお住まいでは、スイッチを入れることを忘れずに。
短期間で効率よく喚起するためには、
「風の通り道」を作って家の中の空気を入れ替えるのが重要です。

風の入り口と出口を作りましょう。
1つの窓しかないと、風が通り抜けないためなかなか空気が入れ替わりません。
ですので、2か所以上の風が通り抜ける道を作ってあげましょう。

また、温度差によって自然に風が流れる環境を作り出すこともできます。
暖かい空気は上に移動するため、入り口を低く、出口を高くすると温度差で風が通るようになるのです。

風通しを良くして換気する簡単リフォームは、
窓なら網戸です。

ですが、シャッターを閉めたら網戸があっても使えません。
そこで採風タイプのリフォームシャッターが活躍します。

玄関ドアでも、採風機能がついている玄関ドアに交換すれば、
鍵を閉めたままでも換気することが可能です。

換気のために採風をしたい、そんなリフォームがしたいなとお考えをご検討のお客様、ぜひ窓工房テラムラまでお問い合わせください。